両建て差分スワップ狙いはアリか?

ここでは、「両建て差分スワップ狙いはアリか?」 に関する記事を紹介しています。
買いスワップの高い業者でロング、


売りスワップの低い業者でショート


という両建てのポジションをとると、


そのスワップ差分だけ為替変動のリスクなしに受け取ることができるという


手法を最近よく目にします。









しかし、この手法、スプレッドを考慮すると


それほどおいしくないということがわかります。








たとえば豪ドルを例に挙げますと、


買いスワップ88円のDMMでロング、


売りスワップ75円のマネパでショートのポジションをもつとします。


1日当たり13円を為替変動のリスクなしに受け取ることができますね。


ただ、スワップの差が0になったり、逆転したりしたときなど、


決済を迫られる状態になったとき、スプレッド分の損失が存在します。


DMMのスプレッドが2.0銭、マネパが3.9銭だとすると、


1万通貨当たり590円の損失です。


590円のもとをとろうと思ったら、


1日当たり13円ですから約45日要します。


つまり最初の1ヶ月半はスプレッド分のもとをとるので精一杯です。






ここでは豪ドルを例に挙げましたが、


NZドルや南アフリカランドではさらにスプレッドが広いので


もとをとるのにさらにその分、日数を要します。






それに両建てとはいえ、同じ口座ではないのですから、


急激な為替変動時に資金を移動させることも必要でしょう。


5万通貨や10万通貨をポジっていても10円ぐらいの変動ではロスカットされない


ぐらいの資産がある人ならば資金を動かさなくてもいいかもしれませんが;;


逆にそれほど資産があるならレバレッジ1倍で運用したほうがよっぽど効率がいい気がします。






この手法を試してみようと思っている方がいらっしゃいましたら、


ぜひ「スプレッドによる損失」も考慮してみてくださいね。








現在のトラップ状況
手動トラリピ用口座 FXブロードネット
IFD 1000通貨単位

豪ドル/円
新規買  決済売
85.9    86.7
85.1    85.9
84.3    85.1
83.5    84.3
82.7    83.5
81.9    82.7
81.1    81.9
80.3    81.1
79.3    80.3
78.3    79.3
77.3    78.3
76.3    77.3
75.3    76.3
74.3    75.3
73.3    74.3


カナダドル/円
新規売  決済買
92.3    91.3
91.3    90.3
90.3    89.3
89.3    88.5
88.5    87.7
87.7    86.9
86.9    86.1
86.1    85.3
85.3    84.5
84.5    83.7
83.7    82.9
82.9    82.1
82.1    81.3
81.3    80.5
80.5    79.7



現在のスワップ用ポジション
通貨ペア 約定レート 約定日  数量 スワップ/日 累計スワップ 口座
豪ドル/円  64.58   09年3月  1万買  約82円   約24700円 フォーランドフォレックス
ランド/円  11.74   10年2月  1万買  約26円     約400円 DMM FX

ブログランキングに参加しています。
スワップ派学生を応援してやるぜ!という方、
どちらかお好きなほうでいいので応援クリックお願い致しますm(。・ω・。)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ

さらに応援してやるぜ!という方はこちらもお願い致しますm(。-_-。)m
人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。

相互リンクの件、私のブログもリンクさせてもらいました。
よろしくです!

両建て差分スワップですが、私も一時期考えました。
リスクは低いですが、リターンも低いので、将来お金持ちになったときに利用したいと思います^^;
2010/03/07(日) 19:05 | URL | べっくせい #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました。
大学生ですか。
いいですね。
自分で勉強されて、『若い頃に』この手法にたどり着いて。
カナダは私はしていませんが、師匠がしている(はず)ので、私もいつかするかもしれません。
2月の利益、おめでとうございます。
3月も頑張りましょう。
これからも宜しくお願いします。
2010/03/08(月) 02:19 | URL | ふう #-[ 編集]
>>べっくせいさん

相互リンクして頂き、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

同一通貨で両建てをするぐらいなら、
合成豪ドル/カナダドルのほうが良いかなぁと思えてきますよね。



>>ふうさん

ブログ拝見させてもらいました。
トラップトレードのことを「刻み」ともいうんですね。
最近知りました;;

師匠と呼べる方がいるっていいですね。
相談しながらだと失敗も減りそうでうらやましいです。

もしよろしければ相互リンクお願いいたします。
2010/03/08(月) 11:51 | URL | kei #8LsRFyow[ 編集]
リンク、了解です。
ありがとうございます。
今パソコンが家にないので、数日内にはします。
宜しくお願いします。
私のブログは、ただの報告&日記です。
でもリンク先のブロ友は、皆さん賢くて勉強家ばかりです!(b^ー°)
2010/03/08(月) 12:07 | URL | ふう #-[ 編集]
おそくなりました。
リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします
2010/03/16(火) 06:50 | URL | ふう #-[ 編集]
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/03/16(火) 08:43 | URL | kei #8LsRFyow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxsloter.blog68.fc2.com/tb.php/94-0d9bfaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レーシック
アクセスランキング
