豪ドルを買いカナダドルを売る「擬似両建てスワップ狙い」はアリか?

ここでは、「豪ドルを買いカナダドルを売る「擬似両建てスワップ狙い」はアリか?」 に関する記事を紹介しています。
先日の記事 → 「両建て差分スワップ狙いはアリか?」


の中で


買いスワップの高い業者でロング、


売りスワップの低い業者でショート


という両建てのポジションをとると、


そのスワップ差分だけ為替変動のリスクなしに受け取ることができるという手法について述べました。


結局、スプレッド分の損失を考慮すると、


資産に対して増えるお金がわずかなので、


僕の中ではナシという結論が出ました。









では、まったくの同一通貨で両建てをするのではなく、


ある程度相関性のある通貨ペアで、


ロングは買いスワップの高い通貨を、


ショートは売りスワップの低い通貨を選ぶとどうか。







たとえば、豪ドル円とカナダドル円ですね。


豪ドルとカナダドルの相関性は? →「チャートを見比べてみました」 








豪ドルの買いスワップを84円、


カナダドルの売りスワップを6円とすると、


1万通貨あたり1日78円を受け取れます。


これならば、スプレッド分の損失も十分カバーできています。







しかし、豪ドル円を買い、カナダドル円を売ったときに、


難しいのはどこまで含み損が膨らむ可能性があるか、です。


次回はこのあたりをもう少し詳しくみていきたいと思います。











現在のトラップ状況
手動トラリピ用口座 FXブロードネット
IFD 1000通貨単位

豪ドル/円
新規買  決済売
85.9    86.7
85.1    85.9
84.3    85.1
83.5    84.3
82.7    83.5
81.9    82.7
81.1    81.9
80.3    81.1
79.3    80.3
78.3    79.3
77.3    78.3
76.3    77.3
75.3    76.3
74.3    75.3
73.3    74.3


カナダドル/円
新規売  決済買
92.3    91.3
91.3    90.3
90.3    89.3
89.3    88.5
88.5    87.7
87.7    86.9
86.9    86.1
86.1    85.3
85.3    84.5
84.5    83.7
83.7    82.9
82.9    82.1
82.1    81.3
81.3    80.5
80.5    79.7



現在のスワップ用ポジション
通貨ペア 約定レート 約定日  数量 スワップ/日 累計スワップ 口座
豪ドル/円  64.58   09年3月  1万買  約82円   約24900円 フォーランドフォレックス
ランド/円  11.74   10年2月  1万買  約26円     約500円 DMM FX

ブログランキングに参加しています。
スワップ派学生を応援してやるぜ!という方、
どちらかお好きなほうでいいので応援クリックお願い致しますm(。・ω・。)m
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ

さらに応援してやるぜ!という方はこちらもお願い致しますm(。-_-。)m
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~!

両建てスワップ狙いは、個人的には無しな気がしますが

豪ドルはスワップの高い会社で
カナダドルはスワップの安い会社
とヘッジ運用をする際に使い分けると、結構いいかも?

FXブロードネットで、買い豪ドル
LIONFXで売りカナダドル
みたいな感じで^-^/
2010/03/12(金) 01:24 | URL | 花成ゆとり #-[ 編集]
確かに業者を使い分けると、
その分スワップは多くつきますね。

もう少し資産があればやってみたいところなんですが;;
2010/03/12(金) 20:30 | URL | kei #8LsRFyow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxsloter.blog68.fc2.com/tb.php/95-4185d34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レーシック
アクセスランキング
